シンプルでミニマルに暮らす

新米ママの暮らし日記

家計の見直し中(生命保険の見直し)

いよいよ梅雨が近づいてくるかなと思わせるような天気になってきた山口県

今日は夕方頃から雨の予報です。

 

それはさておき、車に引き続き、家計の見直し中です。

今度は私の生命保険。独身の頃は貯蓄が出来ればと思い、

貯蓄型の生命保険に加入していました。

しかも、将来に備えて年金にも加入。毎月の支払金額は結構高い。

貯蓄は出来るかもしれませんが、退職&妊娠を控えている身としては、

今までのように支払いは出来ない・・・

そんな訳で今までの保険&年金を思い切って解約することに。

旦那さまは割と心配性?用心深い?方なので??

何かあったときの備えとして、医療保険は加入してほしいとのこと。

となると、掛け捨てのものが安いのかなと思い、検討中。

保険は入っても入らなくても、本人が健康であれば良いような気がしますが、

残された家族の為を思うのであれば、加入が必要かなと・・・

今は安い掛け金で出来る保険も増えているので、じっくり検討したいと思います。

医療保険と死亡保険に加入しようかなと考え中。

二つ合わせても今までの支払い額より1/3くらいになれば家計の負担も減ります。

ベビーが生まれたら、その分ベビーの保険料にまわすことが出来ます。

家族が増えると自分よりもやっぱり家族のことを優先に考えてしまいますね。

旦那さまの同じように思ってくれてるんだなと思うと何だか嬉しくなります。

 

無駄な部分は削って、有意義に充実に過ごす。

これ以上のミニマル、シンプルはないと感じます。