シンプルでミニマルに暮らす

新米ママの暮らし日記

家計の見直し中(車の乗り換えを)

現在、妊娠7ヶ月。有休消化中。迫ってくる退職日。

これは今の家計を見直さなければと夫婦で相談し合っています。

今までは独身で、お互い好き放題出来ていましたが、

家族が増えるとなるとその先を見据えて見直しをして行かねば

到底、生活出来ない・・・!

 

そんなこんなで、まずは車の乗り換え。

山口県は車なしの生活は出来ない土地なので、車は必需品。

もちろん私たち夫婦もそれぞれ車を所有。お互い普通乗用車。

偶然にも購入した時期が同じだったので、車検のタイミングも同じ。

(これは旦那さまとお付き合いする前の話なので、本当に偶然!)

今後の出費を考えると・・・車にお金をかけている場合じゃありません。

ならばと思い切って私の車を手放し、軽乗用車に乗り換えることに。

ディーラー担当者に相談し、削るところは削り、

子供が生まれて子育てをしていくことを考慮。スライドドアタイプにすることに。

これならカーローンの支払額は今までと同じくらいでも、

保険料や車検代を含めたとしても今までよりもトータルコストが安く済みます。

それに私の乗っていた車が思ったよりも高い金額での下取りだったので、

このタイミングで手放して良かったと思っています。

今、納車待ちの状態です。

 

家族になるということは、共存、共有していくということだと思うので、

旦那さまと相談しながら必要なものを見極めながら生活していきたいです。

手放す必要があるもの、必要のないもの、見つめ直していくことで

より充実した生活をおくることが出来るような気がします。

ミニマルに、シンプルに生活していくことは

充実した生活をおくるための最短の方法に違いないと思います。

 

そろそろベビー用品を揃えないと。

出費はかさみますが、喜びの方が断然大きい。

これが「充実」ということなのでしょう。