シンプルでミニマルに暮らす

新米ママの暮らし日記

さっそくスッキリさせよう、お風呂。

今日の山口県は快晴。風があり、ほどよく過ごしやすいです。

さて、つい先日からお仕事をお休みしている私ですが、

さっそく整頓?を始めています。まずはお風呂から。

元々物を置くのあまり好きではないので、物自体は少ないのですが、

面倒という事もあり出来ていなかった事があります。

 

 

Before

f:id:ayucou19860609:20170526111140j:plain

 ↓

 ↓

After

f:id:ayucou19860609:20170526111255j:plain

それは、ボトルのシンプル化です。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープがありましたが、

シャンプー、ボディソープのみに。

ボトルは大好きな無印良品のものを。

ラベルも無印良品。シンプルさが大好きです。

 

f:id:ayucou19860609:20170526111851j:plain

ホワイトにしようか、クリアにしようか、迷いに迷い、

中が確認出来るクリアを購入する事に。

ちなみにシャンプーはカウブランド、ボディソープはミヨシ石鹸。

シャンプーお肌のためにつくられたスキンケア発想の洗たく用せっけんです。

 

旦那さまも私もどちらかというと敏感肌。

最近になってお互い頭がかゆいらしいです。寝ている間に頭をボリボリ。

私は美容師さんに「頭皮が少し赤くなっていますね」なんて言われたりで。

無添加にしてみようと思いました。カウブランドのシャンプーは無添加

それにリンス、コンディショナーをしなくてもやわらかい仕上がりになるようです。

まずは試しに使ってみて、合わなければ他を探そうと思います。

ミヨシ石鹸の洗濯洗剤は万能。

業務用を購入し、洗濯、食器洗い、ボディソープ、ハンドソープに使用。

以前はパックスナチュロンを使っていましたが、洗い上がりが好みではなく、

ミヨシ石鹸に。洗い上がりもスッキリで、良い感じです。

 

シャンプーホルダーはスッキリしたし、コンディショナーをしない分、

節水出来るような気がします。スッキリさせると気持ち良いですね。

 

こんな調子で他のところもスッキリさせて行きたいと思います。