シンプルでミニマルに暮らす

新米ママの暮らし日記

お米を無洗米にしてみました

 今日で妊娠8ヶ月目を迎えました。

子供が生まれるまでに整頓しなければと思っているのですが

中々進まず・・・

「ここはどうしよう」とか思いながら、行動に移せずにいます。

ただ、シンプルに、面倒なことは極力したくない・・・

まずは簡単なことからしみよう!と思い立ち、

お米を無洗米にしてみることにしました。

 

f:id:ayucou19860609:20170621105517j:plain

 

 

我が家に炊飯器はありません。ガスコンロを購入したときに

無償でついてきた3合炊きの炊飯専用鍋で炊いています。

電気炊飯器よりも美味しく頂けます。

 

時間が経ってもガスコンロで炊いたご飯は❝におい❞がしません。

だから、冷凍保存しておいたご飯を電子レンジで温めて食べるときも

美味しく頂けます。

 

無洗米にしてみたところ、洗う手間はないし、

気持ちの持ちようかもしれませんが、お米も変わらず美味しい!

初めから無洗米にしておけば良かったと思いました。

無洗米なので少しだけ値段が高いですが、お米を洗うときの手間と

少しの水道料金を考えるとお得なのかなと思います。

 

まだまだ整頓したいところ、便利にしたいところが

沢山ありますが、簡単なところから取り組んで行けたらと思います。

誕生日プレゼント

旦那さまから誕生日プレゼントを頂きました。麦わら帽子。

おそらく今から外に出て散歩等々が増えるだろうから、

麦わら帽子があると便利だよねと前々から話していました。

24時を過ぎ、旦那さまの携帯アラームが鳴ります。

「ハッピーバースデートゥーユー♪」

少しウトウトしていた?のでビックリ。

というか、私が自分の誕生日を忘れていたという・・・(笑)

「お誕生日おめでとう。これ・・・」といった感じで?

麦わら帽子のプレゼント。

「ありがとう」

「かぶってみて」

 

デザインは私にはもったいないくらい可愛かったのですが、

かぶってみると、ただ頭にのせているだけ・・・(笑)

「あれ・・・?こんなはずじゃ・・・」

少しガックリの旦那さま。

私は気持ちが嬉しくて、旦那さまが愛おしくて。

感謝感謝、ただそれだけでした。

 

で、麦わら帽子。結局、返品することに(笑)

頭にのせているだけだし、すぐに落ちてくるので、

帽子の意味がない(笑)

偶然にも私がよく利用していた通販サイトで購入したものだったので

返品の要領が分かっていたし、それに、お金が・・・

 

そんなこんなである日常を今日は綴りました(笑)

私のことを想ってくれる旦那さまへの感謝を忘れず、

ベビー誕生までの残り少ない夫婦二人の生活を

豊かに暮らしていきたいと思います。

 

私と旦那さまは誕生日が近いのですが、

私もプレゼントの計画を立てています。

ベビーが生まれてからはそんな贅沢も出来なくなると思いますので、

今回が最後になるかもしれない・・・

そんなことを思いながら、旦那さまが私を想ってくれたように

私も旦那さまのことを想っていけたらと思っています。

 

何だかのろけになってしまいました(照)

家計の見直し中(生命保険の見直し)

いよいよ梅雨が近づいてくるかなと思わせるような天気になってきた山口県

今日は夕方頃から雨の予報です。

 

それはさておき、車に引き続き、家計の見直し中です。

今度は私の生命保険。独身の頃は貯蓄が出来ればと思い、

貯蓄型の生命保険に加入していました。

しかも、将来に備えて年金にも加入。毎月の支払金額は結構高い。

貯蓄は出来るかもしれませんが、退職&妊娠を控えている身としては、

今までのように支払いは出来ない・・・

そんな訳で今までの保険&年金を思い切って解約することに。

旦那さまは割と心配性?用心深い?方なので??

何かあったときの備えとして、医療保険は加入してほしいとのこと。

となると、掛け捨てのものが安いのかなと思い、検討中。

保険は入っても入らなくても、本人が健康であれば良いような気がしますが、

残された家族の為を思うのであれば、加入が必要かなと・・・

今は安い掛け金で出来る保険も増えているので、じっくり検討したいと思います。

医療保険と死亡保険に加入しようかなと考え中。

二つ合わせても今までの支払い額より1/3くらいになれば家計の負担も減ります。

ベビーが生まれたら、その分ベビーの保険料にまわすことが出来ます。

家族が増えると自分よりもやっぱり家族のことを優先に考えてしまいますね。

旦那さまの同じように思ってくれてるんだなと思うと何だか嬉しくなります。

 

無駄な部分は削って、有意義に充実に過ごす。

これ以上のミニマル、シンプルはないと感じます。

家計の見直し中(車の乗り換えを)

現在、妊娠7ヶ月。有休消化中。迫ってくる退職日。

これは今の家計を見直さなければと夫婦で相談し合っています。

今までは独身で、お互い好き放題出来ていましたが、

家族が増えるとなるとその先を見据えて見直しをして行かねば

到底、生活出来ない・・・!

 

そんなこんなで、まずは車の乗り換え。

山口県は車なしの生活は出来ない土地なので、車は必需品。

もちろん私たち夫婦もそれぞれ車を所有。お互い普通乗用車。

偶然にも購入した時期が同じだったので、車検のタイミングも同じ。

(これは旦那さまとお付き合いする前の話なので、本当に偶然!)

今後の出費を考えると・・・車にお金をかけている場合じゃありません。

ならばと思い切って私の車を手放し、軽乗用車に乗り換えることに。

ディーラー担当者に相談し、削るところは削り、

子供が生まれて子育てをしていくことを考慮。スライドドアタイプにすることに。

これならカーローンの支払額は今までと同じくらいでも、

保険料や車検代を含めたとしても今までよりもトータルコストが安く済みます。

それに私の乗っていた車が思ったよりも高い金額での下取りだったので、

このタイミングで手放して良かったと思っています。

今、納車待ちの状態です。

 

家族になるということは、共存、共有していくということだと思うので、

旦那さまと相談しながら必要なものを見極めながら生活していきたいです。

手放す必要があるもの、必要のないもの、見つめ直していくことで

より充実した生活をおくることが出来るような気がします。

ミニマルに、シンプルに生活していくことは

充実した生活をおくるための最短の方法に違いないと思います。

 

そろそろベビー用品を揃えないと。

出費はかさみますが、喜びの方が断然大きい。

これが「充実」ということなのでしょう。

さっそくスッキリさせよう、お風呂。

今日の山口県は快晴。風があり、ほどよく過ごしやすいです。

さて、つい先日からお仕事をお休みしている私ですが、

さっそく整頓?を始めています。まずはお風呂から。

元々物を置くのあまり好きではないので、物自体は少ないのですが、

面倒という事もあり出来ていなかった事があります。

 

 

Before

f:id:ayucou19860609:20170526111140j:plain

 ↓

 ↓

After

f:id:ayucou19860609:20170526111255j:plain

それは、ボトルのシンプル化です。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープがありましたが、

シャンプー、ボディソープのみに。

ボトルは大好きな無印良品のものを。

ラベルも無印良品。シンプルさが大好きです。

 

f:id:ayucou19860609:20170526111851j:plain

ホワイトにしようか、クリアにしようか、迷いに迷い、

中が確認出来るクリアを購入する事に。

ちなみにシャンプーはカウブランド、ボディソープはミヨシ石鹸。

シャンプーお肌のためにつくられたスキンケア発想の洗たく用せっけんです。

 

旦那さまも私もどちらかというと敏感肌。

最近になってお互い頭がかゆいらしいです。寝ている間に頭をボリボリ。

私は美容師さんに「頭皮が少し赤くなっていますね」なんて言われたりで。

無添加にしてみようと思いました。カウブランドのシャンプーは無添加

それにリンス、コンディショナーをしなくてもやわらかい仕上がりになるようです。

まずは試しに使ってみて、合わなければ他を探そうと思います。

ミヨシ石鹸の洗濯洗剤は万能。

業務用を購入し、洗濯、食器洗い、ボディソープ、ハンドソープに使用。

以前はパックスナチュロンを使っていましたが、洗い上がりが好みではなく、

ミヨシ石鹸に。洗い上がりもスッキリで、良い感じです。

 

シャンプーホルダーはスッキリしたし、コンディショナーをしない分、

節水出来るような気がします。スッキリさせると気持ち良いですね。

 

こんな調子で他のところもスッキリさせて行きたいと思います。

今日からお仕事をお休みします

今日で妊娠7ヶ月目を迎えました。と同時に、今日から退職日まで有休消化でお仕事をお休みします。今の勤務先は高校を卒業してから約12年間勤めてきました。結婚、妊娠と人生の中で重要なイベントを経験し、私の希望ではありませんでしたが、勤務先の古い風習?により退職せざるを得ない状況となりました。退職を迎えるまでの間、家でのんびりと休息を取りたいと思っています。旦那さまもそれを望んでいましたので、良いのか悪いのか、嬉しいような不思議な感じです。ただ、明日から出勤しなくて良いと思うと、「何をしよう」とワクワクします。充実した日々となるように、今まで出来なかった家のことなど、色々試してみたいと思います。

 

今日私の住む山口県は雨。まだ梅雨入りではないですが、もうすぐかな・・・?

それまでにクローゼットの整理、布団を夏モードへチェンジしなくては!

ピクルス作りに初挑戦

 

今日は念願だったピクルス作りに挑戦しました 。

 

 f:id:ayucou19860609:20170513213929j:plain

定番のキュウリとニンジン×ゴボウ。

冷蔵庫で2~3日漬けておけば美味しく食べられるらしいです。

何せ初挑戦。美味しく出来ていれば嬉しいです。

 

ピクルスの作り方はそんなに難しくありません。

 

【材料】

 キュウリ・・・3本

穀物酢・・・200cc

☆砂糖・・・大さじ3

☆塩・・・小さじ1

☆にんにく・・・2~3粒

☆鷹の爪・・・1~2本

※にんにく、鷹の爪の量はお好みで!

 

【用意するもの】

 ビン(ニオイがあるので蓋付きのものが良いかと。)

 

【作り方】

 ① 鍋に☆を入れて砂糖、塩が溶けるくらいまで煮詰める。

  (煮詰めすぎに注意。)

 ② キュウリはお好みの切り方で切っておく。

 ③ 切ったキュウリをビンに詰める。(出来れば隙間なく!)

 ④ 煮詰めた☆をビンに入れる。

 (耐熱のビンでない場合は取扱いに気を付ける。)

 ⑤ 冷蔵庫で2~3日漬けて完成。

 

本来ピクルスは白ワインビネガーで作るものらしいです。

今回は穀物酢で作りました。おかずにもなるし、

お酒のおつまみにもピッタリらしいです。

(私は全くお酒を飲みませんがっっ)

 

美味しく出来たら他の野菜でも試してみたいと思います。